bandmanz’ blog

音楽、機材、バンド関連の役立つ情報を配信。

バンドを始めるにあたって必要な機材〜ギター編その③〜エフェクターについて

エフェクターは音を変幻自在にする、いわば”魔法の箱”です。

 

こだわりだすとキリがありませんw

私も今まで一体いくらエフェクターにお金をつぎ込んできたことでしょうかw

 

最低限の機材を揃えたので、エフェクターの知識だけでもつけておいて損はありません!

 

 

じゃじゃん!

エフェクターその①〜オーバードライブ〜

まずはこれが一台あれば、ポップス系の歪みは出せます。

youtubeの試奏動画を見て、歪み具合を確認してみましょう。 

 

www.youtube.com

 

このような音、なんとな〜く聴いたことありませんか?

その音を作り出しているのは、この黄色い箱なのです!

 

もちろん、絶対エフェクターが必要なワケではありません!

ギターの音はエフェクターひとつでこんなにも変わることを知っておくだけで一歩リードです。

 

動画で演奏しているのはBOSSのOverDrive(OD-3)というエフェクターです。

そのまま「おーでぃーすりー」「おーでぃーさん」といえば伝わると思いますw 

 

他にも色々なエフェクターがあるのですが、それはまたおいおい解説していきますね!