bandmanz’ blog

音楽、機材、バンド関連の役立つ情報を配信。

バンドを始めるにあたって必要な知識〜ボーカル編その①〜マイクの使い方

ボーカルは「自分の体が楽器」。 まさにその通りです。 しかしバンド演奏をするとなると、 スタジオに入って大音量の中歌わなければなりません。 そんなときにマイクを使う機会は必ずあります。 カラオケ屋ではマイクはそのまま使って歌うことができます。 …

バンドを始めるにあたって必要な機材〜ギター編その③〜エフェクターについて

エフェクターは音を変幻自在にする、いわば”魔法の箱”です。 こだわりだすとキリがありませんw 私も今まで一体いくらエフェクターにお金をつぎ込んできたことでしょうかw 最低限の機材を揃えたので、エフェクターの知識だけでもつけておいて損はありません!…

バンドを始めるにあたって必要な機材〜ギター編その②〜シールドについて

前回の記事で、ピックについて解説しました。 さて、これで手元にはギターとピックが揃いましたね。 部屋でチャカチャカ弾いても十分楽しめますが、 やっぱりバンドがしたい! 大音量のギュイーーーン!はギタリストの憧れですよね?w そのためにはアンプに…

バンドを始めるにあたって必要な機材〜ギター編その①〜ピックについて

バンドを始めよう! そう思ったものの、何をすれば良いのか分からない。。 きっと誰もが経験する道だと思います。 しかし、音楽を愛する人たちのためにも なるべく短い時間で、楽しい音楽ライフをスタートさせてほしい! そんな思いから、このブログでは自分…